
女1人旅 弾丸インド 5日目

この日は帰国で飛行機移動。

あっとゆうまのインド滞在だった。

f:id:ayasalute:20170103153522j:plain

インドでの気づきをまとめると、

「ありのままを受けとめ、生きること」。

日本にいるとまわりを気にしてカッコつけたり、よく見せようと女らしくしたり、利害を気にしたり、評価を気にしたり、素のままの自分でいないことが多い。

インドにいると外国人だということもあるけど、自分のままでいられる。インド人は細かいことは気にしないし、自分の思うままに主張し、行動してるように感じて居心地がよかった。初めは黒いし怒ってるみたいだし騙すし怖かったけど。

あとは、生死あるがままを受けとめる、それが自然だということを感じた。それはガンガーで体感した。

f:id:ayasalute:20170103153645j:plain

f:id:ayasalute:20170103153745j:plain

生きるために働くのは当たり前で、それでいいし、働くことは生活の一部なんだから、いつもの自分のままでいい。人に施したければ施せばいいし、お金があるなら払えばいいしないなら払わなければいい。

インド人の日常を見ていて、今を自分の価値観で生きることを教わった。

f:id:ayasalute:20170103153936j:plain


インドは美しい国であるがままがむき出しの国。

少し疲れるけど、毎日に彩りがあって生きている感じのする国だった。

次にインドに来る時は、1ヶ月くらい瞑想やヨガを学び、ゆっくり田舎を旅したいなー。

あとは、世界の美しいものとそのルーツを巡る旅、リズムを巡る旅をしたい!

金と時間を作らなきゃー!

愛を忘れずに。