ブログ再開

しばらくブログから離れていた。

まぁまぁ仕事や音楽や家庭のことで忙しくすごしていたが、

今月になって、仕事が暇になり、これからどうしていこうかとじっくり考えていた。

 

フリーランスになって、田舎の海辺に移住して約1年3ヶ月。

振り返ってみると、まぁまぁ頑張ったかなと思う。

一人で仕事をしていると誰も褒めてくれないのでwたまには自分を振り返って褒めてあげてみる。

 

■頑張ったこと

・たまに合って飲める友達ができた

・音楽活動が自分の中と、近くの人たちに定着してきた

・通販の仕事をある程度仕組み化して収入が入ってくるようにできた

・仕事は、今年に入ってからは売上が安定し、月ベースではサラリーマン時代以上の収入になった

・夢だったNYへの短期留学が実現する!

 

一方で不安や悩みのタネも。。。

■不安なこと

・Web制作の仕事は時間もかかり、人と会うこともなく、

 クリエイティブな仕事では思ったよりなく、やはり私には合わなかった。

 その仕事をかなり減らしたため、収入が今月から減る。

・通販も1つのプラットホームに依存してたのが、最近それが規制されてしまい、

 売上が減る。

 

自分に合わなかった仕事は減らし、本当にやりたいことで生きていこう!と意気込んでたところ、

そこそこうまくいっていた通販の方にもこのタイミングで大打撃が来て、

ダブルパンチで収入減が、精神的にすこしきつい、、、。

 

安定的な収入があって、やりたいことをできるのが一番安心。

今のところ旦那の収入があるから生きてはいけるが、

支払いなどを考えると、かなりギリギリか赤字のライン、、、

この状況で、やりたいけどすぐにはお金にならないことに思いっきり注力できるのか、

それともまた、前と同じようにすぐにお金にしやすそうなことに時間を割いて、

以前の繰り返しとなるのか、、、、

難しいところ。

お金と、幸せ。

最低限の生きていけるお金がないと、やはり人生は不安で不幸なものになる。

でもお金を求めて自分の幸せや気持ちをないがしろにしていると、虚しい人生になってしまう。

 

私は人を喜ばせたり感動させたりエネルギーを上げたりすることがしたいな。

やっぱり。

音楽の事業はあせらず、こつこつとものを作って技術を磨いて、いくしかない。

そこに自分のマーケティング知識とか、工夫を付け足せば、どこかでうまくいくはず。3年後とかになるかもしれないけど。とにかく売り物、楽曲を作らないとどうしょうもないからそれをやる。

でもそれはすぐにはお金にならないから、時間をたっぷり確保しながらも、通販の仕組み化でお金を安定させられるようにする!

 

できることをやるしかないから、それを頑張っていこうとおもう。